●できる医師のプレゼンテーション-臨床能力を倍増するために | ||
最終回テーマ レクチャー/学会などでのプレゼンテーション 川島篤志(市立堺病院・総合内科)
前回までは,主として臨床場面での症例に関する話でした。しかし,ほとんどの医師が臨床の現場以外の人前で,何らかの話をする機会に遭遇します。この話を上手にできるかどうかが,意外と日々の診療のしやすさにかかわってくるものです。そこで,最終回の今回は,医師として人前でプレゼンテーションするときの話です。 相手は研修医やベテランの医師・看護師・コメディカル・患者さんといった単一のグループやその混在のグループが対象であったり,院内で知った顔が多い場合や院外で面識がない場合であったり,規模として小さなカンファレンス室で少人数で行うものから,大きな講堂で大勢に話す場合であったり,さまざまです。しかし多くの場合,トレーニングする機会も残念ながらなく,不出来であっても指導されることもなく,医師としての立場ばかりが大きくなってしまうことが多いのではないかと思います。 ■準備のコツまず何らかのレクチャーをすることを想定して話を進めていきます。今までのプレゼンテーションと同様に,準備が大切です。おもしろくないレクチャーだったら,誰も聞きたくはないはずですから,どんな聴衆なのか,を意識することが大切になってくることがわかります。最近は医学教育の言葉も耳にすることが多くなってきたかもしれません。「学習者中心」という言葉がありますが,求められているのは聴衆がどう判断したか,という結果です。自分がおもしろい/役に立つと思う内容を話していても,聴衆が同じように感じるとは限らないということを認識することが重要です。事前に聴衆がどんなことを望んでいるのかを確認できれば準備しやすいですし,逆にかなり幅のあるグループの聴衆が参加する会では,会の趣旨に合わせることを目標とし,全員のニードに合わせることは難しいと開き直るのもひとつです。製薬会社関連の勉強会であっても,製薬会社が喜ぶ話をするのではなくて,聴衆に利益がある話をすることが演者には求められます。 内容に関して,考慮する内容としては,下記のバランスを考えるといいかもしれません。
例えば,診療所の一般医の先生方が集まるような講演で,最先端の基礎研究を主体とした専門的なレベルの話をしても,翌日からの診療に役立てることができるかというと,難しいことは明白です。 ときどき,臨床現場で「何回話をしてもわかってくれない……」と嘆くことがありますが,その前に,自分の教えている内容が難しすぎないのか,自分が求めているものが高すぎないのか,を再確認することも必要です。 次に,学会発表の話です。。。 (つづきは本誌をご覧ください)
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