医学書院の70年
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特約店という名の取引先は,医書を扱う直取引の小売店の別名として,社の創業当初から存在したようである。だが,その内容は明文化されていたわけではなく,やがてはっきりした制度や条件を示すべきとの声が社内販売部で高まった。とはいえ,当時の規模からすれば,売上高は金原出版,南江堂,南山堂といった老舗の出版社が上位を占め,後塵を拝していた社が独自の販売制度を作り上げるのには勇気がいった。現状を正確に把握したうえで文章化し,医書専門小売店の意見も聞きながら設計した。 制度の骨子として,社は特約店に対して最恵条件で取引する,特約店は支払条件を誠実に守り不履行の場合は契約解除する,送料は無料,といった内容を掲げ,まず特約店全店に提示。討議の場を設けて承認を得た。1959年12月1日,各書店と契約書を締結し,正式に特約店制度が発足した。 翌1960年7月10日には熱海の青木館で第1回特約店総会を開催。その後は熱海の地を中心にホテルを変えながら,現在まで続いている。特約店総会は書店経営者の会合だが,1995年9月3日には書店実務担当者の勉強会として,医学書院MYW,メディカル・サイエンス・インターナショナル(MEDSI)とともに第1回セールスミーティングを開催。現在もMEDSIとの共催による医学書院グループセールスミーティングとして,毎年書店担当者を本社に招き,勉強会を行っている。左ページ:第1回特約店総会の模様(1960年7月10日/熱海・青木館)―同会は『今日の治療指針』1960年版の売上1万部突破記念の会でもあった。Opposite page: The rst dealers’ general convention at the Hotel Aoki-kan, Atami, July 10, 1960.左:第50回医学書院特約店懇親会の鏡開き(2010年2月/熱海・大観荘)Left: Kagami-biraki, sake cask cere-mony, performed at the 50th Igaku-Shoin dealers’ general convention in 2010.右:『今日の治療指針』1960年版の売上1万部突破記念会の色紙Right: The signboard commemorat-ing the sales of Today’s Therapy 1960, ringing up to 10,000 copies since its publication.063

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