●研修医のためのリスクマネジメント鉄則集 | |||
第8回テーマ リスクマネジメントのABCD
田中まゆみ(聖路加国際病院・一般内科) 今回は,「リスクマネジメントのABCD」の「D:Document(記録する)」である.医療記録がなければ医療行為はなされなかったとみなされる.医療記録は自分の医療行為を正当化し得る唯一の証拠であり味方である.もちろん医療記録は絶対に改竄してはならない. リスクマネジメントのABCD
■事故防止・訴訟防止のためのふだんの心がけ(1)――医師個人として【1】定型的で漏れのない記録を習慣化する日ごろから良いカルテを書くことが患者の問題点の整理や診療の標準化に役立つ.カルテは私的なメモではなく,公的文書である.どんなに時間がなくても,定型的で漏れのない記録を効率良く書く習慣をつける. 初診患者は,主訴,現病歴,既往歴,アレルギー歴,服薬歴,家族歴,社会歴,ROS(Review of Systems),身体所見,検査所見,評価,計画を定型的に記録する.長い年月を経て定着した定型には深い意味があり,初心者である研修医は,これらを記憶してプレゼンテーション(症例提示)をする訓練を積むことがカルテ記載上達への早道である.あとで問題になりやすい代表的な項目を表1に掲げる.
再診患者は問題志向システム(POS:Problem-Oriented-System)に従ってSOAP方式(S:Subjective,O:Objective,A/P:Assessment & Plan)で記録する. 医師の質はカルテでわかるといわれる.愚直に標準的記載を遵守しながら,診断への過程が明解で,重大な見落としがないことが良いカルテの最低条件である. 【2】患者個々の問題点に留意して記録する患者の訴えは必ず詳しく記録する.患者の質問,それに対する説明内容,患者に診察外に連絡したこと(検査値の異常のためにさらに精査が必要になった場合など),ことあるごとにまめに記録しておく.悪性腫瘍を診断するための検査のインフォームド・コンセント(悪い知らせでも自分で知りたいかを結果がわかる前に尋ねておく),終末期医療の希望(特に,患者本人が意思表明できなくなった場合の医療代理人)など患者一人ひとり異なる対応が必要な事項には特に注意して記載する.いわゆる問題患者の場合,客観的事実のみを淡々と記載し(待ち時間の苦情を受付で大声で怒鳴ったため受付係が保安係を呼んだ,よくならないのは治療が悪いせいだと支払を拒んだ,など),「病状をわかりやすく詳しく説明し,納得していただけない場合は他院への転院を勧めた」など,誠実に対応したことを記録しておく. 事故はいつ起こるかわからないので,いつ何が起こっても正当性を証明できるような医療記録を日ごろから残しておくことが重要である. 鉄則1
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