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●「デキル!」と言わせる コンサルテーション

第6回テーマ

手術のためのコンサルテーション

上野 正紀(虎の門病院 消化器外科 医学教育部)


急患室でのコンサルテーションの一場面
(深夜の急患室の研修医から外科オンコールの専門医に電話があった)
研修医 「夜分遅くにすいません。急性腹症の患者さんがいます。診ていただきたいのですが」
専門医 「じゃあ,今から行くよ」
(急患室で)
研修医 「患者さんは25歳独身女性で,本日夕方6時ころから心窩部痛が出現し…….体温は……,白血球は……,CRPは…….レントゲンは…….合併症は…….」
専門医 「月経は? 直腸診は?」
研修医 「月経は問診してません。直腸診はまだ……」
専門医 「では診断は?」
研修医 「……急性腹症……で・す」
専門医 「……具体的に何の疾患を疑いますか? 鑑別疾患は? 手術適応ですか?」
研修医 「……」
専門医 「……,ありがとう。あとは外科でやるから大丈夫」
研修医 「はい。お願いします」
(淡々と専門医の診察が進み,手術の準備,当日手術となった。ほっとして研修医は忙しい当直業務に戻っていった)

 考えてくれない人,答えてくれない人には何も教えられません。

 この専門医は不親切ですか? いえ,普通です。この研修医はどうでしょう? 最初のプレゼンテーション(以下プレゼン)はよかった。その後の反応が悪すぎる。連絡があった時点で,手術の可能性ありと外科医は考えます。それに応じたプレゼンを研修医に求めます。コンサルテーションするときは,可能な限りの診察は終え,ある程度の診断,鑑別診断などを考えてください。手術適応についての自分なりの考えとその理由も考えてください。考えてくれている人,答えてくれた人にはそれの対する指導と正解が示されます。確定診断がつかないときには,追加の検査となぜそれをやるのか,鑑別診断,手術適応とした理由,などが示されます。通常,急患室は診察過程の第一歩からレクチャーする場所ではありません。

 しかし今回の “ダメ・レジ”の本当に“ダメ”たる所以は……

(つづきは本誌をご覧ください)


上野 正紀
1989年山梨医科大学卒,虎の門病院外科ジュニアおよびシニアレジデント終了後,東京医科大学外科第3講座,虎の門病院病理学科を経て,虎の門病院消化器外科医員となる。現在,消化器外科および医学教育部に所属する。