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Technical Info. 作成日 2014年6月23日
「今日の診療 Vol.24」(プレミアム・ベーシック) FAQ
※この製品のサポート受付期間は2016年12月31日までとさせていただきます。
内容
Q1
ある日突然,起動すると「アプリケーションの初期化に失敗しました」あるいは「ルート要素が見つかりません」と表示して,使えなくなった。 (⇒関連する情報 Q7
Q2
インストール(HDD)の途中で次のエラーメッセージが出て,インストールが終了してしまった。

機能:Default Failure
コンポーネント:アッセンブルファイル
ファイル:
エラー:アクセスが拒否されました

Q3
検索を行うと「○○○.aspx?」といったメッセージがリストフレームに表示され,本文が表示できない。
Q4
インストールが途中で止まってしまう。あるいは非常に時間がかかる。
Q5
以下の警告文が表示されて,使えない。

Microsoft.NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application.

または

アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

または

.NET Framework Initialize Error

Q6
「認証番号取得」ボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
Q7
いったんは正常に動作したが,時間を置いて起動しようとすると「アプリケーションの初期化に失敗しました」,「プロダクトIDの取得に失敗しました」と表示され,使用できない。 (⇒関連する情報 Q1
Q8
以下のエラーが表示されて,本文の表示ができない。

  本文の表示に失敗しました。
  インデックス[数値]にあるUnicode文字\u00A0を指定されたコードページに変換できません。
または

  本文の表示に失敗しました。
  Unable to translate Unicode Character \u00A0 at index [数値] to specified code page
Q9
ウイルス対策ソフトが「LAUNCH.EXE」に対してセキュリティ警告を出し,「今日の診療」のインストールができない。
Q10
Windows 8.1/8で,プレミアム版に収録された参考動画が再生できない。
Q11
使用中に「本文の表示に失敗しました。ユーザーマッピングセクションで開いたファイルを実行できません」と表示される場合がある。
対処方法
Q1
ある日突然,起動すると「アプリケーションの初期化に失敗しました」あるいは「ルート要素が見つかりません」と表示して,使えなくなった。
A1
以下の手順をお試しください。
  1. 管理者権限でログインしてください。
    (通常,個人でお使いの場合には,管理者権限になっています)
  2. スタートメニューの「コンピュータ」から(C:)ドライブを開いてください。Windows 8.1/8の場合は「デスクトップ」を開き「エクスプローラー」を起動して(C:)ドライブを開いてください。
  3. ウィンドウ左上の「整理」ボタンをクリックし「フォルダと検索のオプション」を選んでください。Windows 8.1/8の場合は「表示」をクリックして「隠しファイル」にチェックを入れてください。なお,下記4の手順は不要です。
  4. 開いた画面上部の「表示」をクリックし,「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にし,「OK」をクリックしてください。なお,以下の作業が終わりましたら,再度この画面を開き,元に戻すことをお勧めいたします。
  5. 「ローカルディスク(C:)の画面に戻り,「ユーザー」フォルダを開いてください。
  6. 普段お使いのログイン名のついたフォルダがあるはずですので,開いてください。
  7. 「AppData」フォルダを開いてください。
  8. 「Local」→「医学書院」→「今日の診療(プレミアム or ベーシック) Vol.24」とフォルダを開いてください。
  9. 上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかのbookselection.xmlを「ごみ箱」に移動してください。
  10. この状態で,「今日の診療」の起動をお試しください。
  11. もしも,削除しても同じ症状の場合には,「ごみ箱」のbookselection.xmlを元に戻してください。
  12. 同じく,症状が変わらない場合には,history,searchhistory,usersettingについて,それぞれ,「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
    なお,これらのファイルは,「ごみ箱」へ移動(削除)された場合,起動に成功すると,自動的に初期状態で再作成されます。
    また,同じフォルダにある「regwords」には,「登録語」の情報が格納されております。削除されますと,情報が失われます。ご注意ください。
    「regwords」についても,削除を行うと,自動再作成されますので,「登録語」に,なにも登録がなく,他の4つのファイルを削除しても解決しない場合には,削除をお試しください。登録が有る場合には弊社ユーザーサポート宛,メールにてお問い合わせください。

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2014年4月現在,上記手順では改善がされない環境が報告され,トレンドマイクロ社製「ウイルスバスタークラウド」の誤作動による影響が指摘されております。
もしも,ウイルスバスタークラウドをお使いでしたら,念のため,下記の手順も追加して行ってくださいますよう,お願い申し上げます。

設定手順
  • スタートボタンをクリックして「すべてのプログラム」をクリックしてください
  • 「ウイルスバスタークラウド」を開いて「ウイルスバスターの表示」をクリックしてください。
  • 「以下のトレンドマイクロ製品もお試しいただけます」の画面表示されてしまう場合は×で閉じてください。
  • 「ウイルスバスター」の画面で「コンピューターを守る」を選び,「コンピューターの保護設定」をクリックしてください。
  • 「コンピューターの保護設定」画面が表示されますので,「例外設定」を選び,「+追加」をクリックしてください。
  • 「項目の追加」画面が表示されますので「参照」ボタンをクリックしてください。
  • 一般的なファイルの選択画面が表示されます。パソコンの状況により,若干表示が異なる場合がございますが,「コンピューター」が表示されているはずですので,それをダブルクリックしてください。
  • (C:)という名前がついているドライブを開き,「ユーザー」または「users」フォルダを開いてください。
  • 普段お使いのログイン名のついたフォルダがあるはずですので,開いてください(図中では「nn」になっています)。
  • 「AppData」フォルダを開いてください。
  • 「Local」を開いて「医学書院」をシングルクリックして選択してください。
  • 「開く」ボタンをクリックしてください。
  • ウィンドウが「項目の追加」に戻りましたら「OK」をクリックしてください。
  • ウィンドウが「例外設定」に切り替わりましたら再度「+追加」をクリックしてください。
  • 上記と同様に「コンピューター」→「C:」→「ユーザー」または「users」→「AppData」→「Local」と開いてください。
  • 「Local」が開いたら,さらに「temp」を開いてください。
  • お使いの「今日の診療」が「プレミアム」でしたら「K24P」,「ベーシック」の場合は「K24B」をシングルクリックして選択してください。
  • 「開く」ボタンをクリックしてください。
  • ウィンドウが「例外設定」に切り替わりましたらフォルダが2つ追加されていることをご確認の上「OK」をクリックしてください。
  • 変更確認のメッセージが出る場合は「はい」をクリックしてください。
Q2
インストール(HDD)の途中で次のエラーメッセージが出て,インストールが終了してしまった。

機能:Default Failure
コンポーネント:アッセンブルファイル
ファイル:
エラー:アクセスが拒否されました

A2
通常の手順でアンインストールを行い,再度インストールを行ってください。
また,その際には,一時的にセキュリティ関連のソフトの動作を止めて行ってください。
ウイルス対策ソフト,セキュリティソフトにより,インストールが阻害されている場合があります。
Q3
検索を行うと「○○○.aspx?」といったメッセージがリストフレームに表示され,本文が表示できない。
A3
インターネットエクスプローラがβ版であったり,または一部のファイルが壊れている場合に発生することがあります。
正規版への更新や,インターネットエクスプローラの修復セットアップをお願いいたします。
インターネットエクスプローラの修復インストールについては,下記のマイクロソフトサポートサイト等をご覧ください。
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法
Q4
インストールが途中で止まってしまう。あるいは非常に時間がかかる。
A4
ウイルス対策ソフトが動作していると,ファイルのチェックに時間がかかり,インストールの進行が非常に遅くなる場合があります。
インストール時のみ,一時的にウイルス対策ソフトを止めてください。
Q5
以下の警告文が表示されて,使えない。

Microsoft.NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application.

または

アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

または

.NET Framework Initialize Error

A5
Windows 8.1/8ではWindows Updateにより修正を行ってください。Windows 7/Vistaでは下記の手順により「.NET Framework3.5」の再インストールをお願いいたします。
  1. 製品DVD-ROMをドライブに入れてください。
  2. (マイ)コンピュータを開いてください。
  3. DVD-ROMドライブを右クリックして「開く」を選んでください。
  4. 「dotnetfx」フォルダを開いてください。
  5. 「dotnetfx35(.exe)」を起動して,「Microsoft .NET Framwork」のインストールを行ってください。
  6. 「今日の診療」の起動が行えるか,ご確認ください。
Q6
「認証番号取得」ボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
A6
ウイルス対策ソフトなど,セキュリティソフトにより機能が制限されている場合があります。また,Windowsの「関連付け」情報が壊れているためにエラーが出ることがあります。
まず,ウイルス対策ソフトなど,セキュリティソフトの動作を一時的に全て停止して,「認証番号取得」ボタンをクリックしてみてください。
上記ではうまくいかない場合には,Windowsの「関連付け」情報を再度設定してください。
・ Windows 7/Vistaにおける「関連付け」の設定方法
  1. スタートメニューから「既定のプログラム」を選んでください。
  2. 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を選んでください。
  3. 画面をスクロールさせ「HTTPS」をダブルクリックし,お使いのWebブラウザを選んでください。
・ Windows 8.1/8における「関連付け」の設定方法
  1. チャームを表示させ,検索アイコンをクリックしてください。
  2. 検索語として「既定」と入力して「虫眼鏡アイコン」をクリックしてください。
  3. 検索結果から「既定のプログラムの設定」をクリックしてください。
  4. 「プログラム」の中にある「Internet Explorer」をクリックしてください。
  5. 右下の「既定でこのプログラムで開く項目を選択する」をクリックしてください。
  6. 画面が切り替わったら,「プロトコル」の「HTTP」と「HTTPS」にチェックを入れてください。
  7. 「保存」ボタンをクリックしてください。
上記手順を実行していただいた後,「認証番号取得」をクリックしてください。
Q7
いったんは正常に動作したが,時間を置いて起動しようとすると「アプリケーションの初期化に失敗しました」,「プロダクトIDの取得に失敗しました」と表示され,使用できない。
A7
「今日の診療 Vol.24」をいったんアンインストールし,再度インストールを行ってください。
この状況は,一部のユーティリティソフトの動作により,製品の登録データが消去されてしまった場合などに発生します。「無駄なレジストリ情報を消去する」といった機能を持ったソフトをお使いの場合には,ご注意ください。
また,上記ソフトにより,認証番号の情報も消えている可能性があります。
この場合には再取得をお願いすることとなり,認証番号の発行回数のカウントが増えてしまいます。なにとぞご了承ください。
なお,この作業により認証番号の取得回数が規定回数が超えてしまう場合でも,画面のガイダンスの操作を行っていただければ再取得が可能ですので,ご安心ください。

弊社内におきましては,「ウイルスバスター2011」の「システムチューナー」機能により,システム情報の一部が削除されている事例が確認されております。
なお,トレンドマイクロ社は,この現象の対応について,下記のWebページにご案内を掲載しております。ウイルスバスターのご使用により,問題が発生したと考えられるお客様は,ご確認くださいますようお願い申し上げます。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078462.aspx

上記の対応については,「ウイルスバスター2011」のバージョン番号が「3.1」以上である場合,不要となります。適用時にエラーが発生する場合にはバージョン番号をご確認ください。
また,バージョン番号が「3.0」以下でしたら,恐れ入りますが,トレンドマイクロ社までお問い合わせください。

■バージョン情報確認手順
  1. タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし,メイン画面を起動します。
  2. メイン画面右上部の[?]をクリックし,バージョン情報の画面を開きます。
    ※同時にアップデートが実行されますので,しばらくお待ちください。
  3. 画面上部に[バージョン番号]が表示されます。
  4. ご確認いただきましたら,開いた画面を[×]で閉じてください。
・ トレンドマイクロ社 http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html
Q8
以下のエラーが表示されて,本文の表示ができない。

本文の表示に失敗しました。
インデックス[数値]にあるUnicode文字\u00A0を指定されたコードページに変換できません。

または

本文の表示に失敗しました。
Unable to translate Unicode Character \u00A0 at index [数値] to specified code page

A8
以下の手順を適用してください。
  1. 製品DVD-ROMをドライブに入れてください。
  2. (マイ)コンピュータを開いてください。
  3. DVD-ROMドライブを右クリックして「開く」を選んでください。
  4. 「dotnetfx」フォルダを開いてください。
  5. 「dotnet5x35(.exe)」を起動して,「Microsoft .NET Framwork」のインストールを行ってください。
  6. 「今日の診療」の起動が行えるか,ご確認ください。
Q9
ウイルス対策ソフトが「LAUNCH.EXE」に対してセキュリティ警告を出し,「今日の診療」のインストールができない。
A9
ウイルス対策ソフトの誤警報と思われます。下記の手順でインストールを開始してください。
  1. 「スタートメニュー」から「コンピューター」を開いてください。
  2. 「今日の診療」のディスクが入っているドライブを右クリックし「開く」を選んでください。
  3. 「Setup.exe」または「Setup」をダブルクリックしてください。
Q10
Windows 8/8.1で,プレミアム版に収録された参考動画が再生できない。
A10
「今日の診療」に収録された動画形式「AVI」がWindows 8の標準アプリ「ビデオ」に関連付けられているためと思われます。下記の手順で設定を変更することで再生可能になります。
  1. スタート画面を右クリックするか,または画面下端部を上にスワイプし,「すべてのアプリ」を開いてください。
  2. 「コントロールパネル」を開いてください。
  3. 「プログラム」が表示されている場合はそれを開いてください。
  4. 「既定のプログラム」を開いてください。
  5. 「既定のプログラムを設定する」を開いてください。
  6. 左側にある「プログラム」の中の「Windows Media Player」を選んでください。
  7. 右側にある「既定でこのプログラムで開く項目を選択する(C)」を開いてください。
  8. 一覧表の中から「名前」が「.avi」になっている行を探し,左側のチェックボックスを有効にしてください。
  9. 「保存」をクリックまたはタップしてください。
 以上で,動画が再生できるようになります。
Q11
使用中に「本文の表示に失敗しました。ユーザーマッピングセクションで開いたファイルを実行できません」と表示される場合がある。
A11
「今日の診療」のウインドウ位置や履歴などの保存ファイルが論理的に壊れているか,ウイルス対策ソフト等により,読み書きが阻害されている可能性があります。
下記の手順により正常動作となるか,お試しください。
  1. 管理者権限でログインしてください。
    (通常,個人でお使いの場合には,管理者権限になっています)
  2. スタート画面の「デスクトップ」を起動してください。
  3. エクスプローラーを起動してください。
  4. ウィンドウ上部の「表示」をクリックし「隠しファイル」にチェックをいれてください。
    なお,以下の作業が終わりましたら,再度この画面を開き,元に戻すことをお勧めいたします。
  5. (C:)という名前がついているドライブを開き,「ユーザー」フォルダを開いてください。
  6. 普段お使いのログイン名のついたフォルダがあるはずですので,開いてください。
  7. 「AppData」フォルダを開いてください。
  8. 「Local」→「医学書院」→「今日の診療 Vol.24」とフォルダを開いてください。
    上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかの bookselection.xml を「ごみ箱」に移動してください。
  9. 「今日の診療」の起動をお試しください。
    もしも,削除しても同じ症状の場合には,「ごみ箱」の bookselection.xml を元に戻してください。
  10. 同じく,症状が変わらない場合には,history,searchhistory,usersetting について,それぞれ,「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
  11. なお,これらのファイルは,「ごみ箱」へ移動(削除)された場合,起動に成功すると,自動的に初期状態で再作成されます。
    また,同じフォルダにある「regwords」には,「登録語」の情報が格納されております。削除されますと,情報が失われます。ご注意ください。
    「regwords」についても,削除を行うと,自動再作成されますので,「登録語」になにも登録がなく,他の4つのファイルを削除しても解決しない場 合には,削除をお試しください。登録が有る場合にはお手数となり恐縮ですが,弊社ユーザーサポートまでお問い合わせください。
上記手順で改善されず,トレンドマイクロ社製「ウイルスバスタークラウド」をお使いの場合