• HOME
  • 書籍
  • 保健医療職のための伝える技術・伝わる技術


保健医療職のための伝える技術・伝わる技術

もっと見る

近年、コミュニケーションスキルトレーニングが重視され、援助をする側と受ける側のスキル訓練が、さまざまな分野で進んでいる。本書は、看護の対象に関する知識、技術の習得と同時に、看護者が対人関係に関する知識や技術を習得する方策を、個人的技術、治療の技術、組織化の技術、教育の技術の4つに分けて詳述。効果的なコミュニケーション技術の知恵がまとめられた手引書。
フィリップ・バーナード
監訳 永野 ひろ子
発行 2005年05月判型:A5頁:344
ISBN 978-4-260-33408-2
定価 3,300円 (本体3,000円+税)
  • 販売終了

お近くの取り扱い書店を探す

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。

  • 目次

開く


第1部 コミュニケーションと個人:個人的技術
 はじめに
 第1章 文書作成の技術
 第2章 自己主張の技術
 第3章 自己認識の技術
 技術チェック:第1部
第2部 コミュニケーションとクライエント:治療の技術
 はじめに
 第4章 傾聴の技術
 第5章 カウンセリングの技術
 第6章 グループ・ファシリテーションの技術
 技術チェック:第2部
第3部 働く仲間とのコミュニケーション:組織に対応する技術
 はじめに
 第7章 管理運営の技術
 第8章 会議運営の技術
 第9章 面接の技術
 技術チェック:第3部
第4部 教育を通じてのコミュニケーション:教育の技術
 はじめに
 第10章 教育の技術
 第11章 プレゼンテーションの技術
 第12章 コンピュータの技術
 技術チェック:第4部
付録 個人のコミュニケーション技術に関するアンケート
参考文献
訳者あとがき
索引

  • 更新情報はありません。
    お気に入り商品に追加すると、この商品の更新情報や関連情報などをマイページでお知らせいたします。