『ロッタとハナの楽しい基本看護英語』 ワークシート
⇒ 音声資料集のページ

本書をより効果的にご活用いただけるよう,補助教材として使えるリスニング用ワークシートをご用意いたしました。
ワークシートはPDF形式です。ダウンロードの後,印刷してご利用ください。
まとめてご利用になる場合は,下のボタンからzipファイルをダウンロードし,解凍してください。

(Storyリスニングワークシート zip形式 2.6MB) (Dialogリスニングワークシート zip形式 309KB)
Story リスニングワークシート Dialog リスニングワークシート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Dialog カード [105KB]

●初級の方へ
リスニングワークシートは,一度テキストを学習して内容を理解した後に,復習や確認の意味で使うとよいでしょう。まず音声を聞きながら,空欄に入る単語を口頭で言えるように練習しましょう。慣れてきたら,用紙に書き込んでみましょう。

リスニングはStoryの段落ごとに,または1つのDialogごとに,音声を一時停止すると聞き取りやすいと思います。教室で行う場合は,繰り返し聞く回数によってレベルを調整してください。

Storyの難しめの語句には,テキスト内にほとんど注釈がついています。英文の内容がやや難しいと感じる人は,注釈ページを見ながら何度も音声を聞いて,英文全体の内容が理解できるよう練習してください。

●中級の方へ
テキストで内容を学習する前に,まず英語音声を聞いて,どれだけ理解できるかリスニングワークシートにチャレンジしてみましょう。

●Dialogのリスニングについて
Dialog のリスニングワークシートはステップ1~3まで3段階あり,少しずつ難易度が上がります。レベルに応じてお使いください。「Dialog カード」は厚めの紙に印刷して切り離せば,学習カードとして利用できます。

●解答について
教室でのワークシートの使用を考慮して,解答は掲載していません。テキスト本文や,ワークシートとともにダウンロードできる「Dialog カード」を参照して答え合わせができますが,別途,解答が必要な先生は下記までメールでご連絡ください。

(2014.02.10 作成)
PDFファイルを開くためには,Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは,右のボタンのリンク先のページでダウンロードできます。ご利用の前にAdobe Readerに添付されている文書をよくお読みください。Adobe,Adobeロゴ,Adobe Reader は,Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。