HOME雑 誌精神医学 > 編集委員会からのお知らせ
雑誌 『精神医学』 編集委員会からのお知らせ

 本誌 『精神医学』 第57巻2号(2015年2月号)に掲載しました「〈講演録〉私の脳幹論」に関して,日本児童青年精神医学会ホームページに「戸塚宏氏ほか『私の脳幹論』に関する理事会声明」が掲載されました。本誌編集委員会ではこの指摘を真摯に受け止め,以下の見解を申し述べます。

 本講演録は,2014年11月28日,29日に,つくば国際会議場にて開催された第27回日本総合病院精神医学会総会の 「特別講演1」 をもとに,講演内容をダイジェストして報じたものです。もとより過去における戸塚氏の行いを風化させてはならないと考えますが,現代の青年が抱える心の問題に対する支援を考える上で少しでも参考になるものがないであろうかという意見もあり,精神医学を取り巻く様々な情報を提供するのが本誌の役割と考え取り上げました。しかし,編集室において講演録をダイジェストする過程で表現が不適切となったり,それを含めた内容の吟味が不十分であったことなどにより,読者から批判を受ける部分が少なからずありましたことは,大変遺憾に思います。今後はこれまで以上に注意を払い,慎重を期して編集発行する所存です。

 また本誌は,これまでに児童精神科医療の現状と課題に関連した特集を企画し掲載してきましたように,「児童の権利に関する条約」(子どもの権利条約)を軽視する考えはありません。条約の各条項が規定する子どもたちの権利を実現するために,精神医学・医療の現状を踏まえ今後も情報発信して参りたいと考えています。

2015年 5月11日

雑誌 『精神医学』 編集委員会
医学書院 雑誌 『精神医学』 編集室
〔なお,このお知らせは 『精神医学』 第57巻5号(2015年5月号)に掲載されます。〕