HOME雑 誌medicinaバックナンバー一覧 > 誌面サンプル 45巻7号(2008年7月号)

日進月歩の医学の進歩を逃さず,かつ日常臨床に役立つ洗練した情報を提供する内科医必読の座右の書
内科臨床誌 medicina

45巻7号(2008年7月号)
今月の主題 主治医として診る後期高齢者
(目次詳細・ご注文はこちら!)

星 哲哉(手稲渓仁会病院)

「現在の研修医・開業医に老年医学に対するニーズはございません」
これは筆者が老年医学書翻訳(英文→和文)の企画を2007年9月某出版社に持ち込んだときに出版社側から受けた回答である.程度はわからないが少なくとも出版社レベルでは老年医学教育の必要性に対する認識は驚くほど低い,とこのとき思い知らされた.
筆者は現在研修医の教育と老年医療に積極的にかかわっているが,自身の経験に基づいて言えば,研修医たちは老年医学に対して興味がないというよりも,高齢者,とりわけ後期高齢者のように複雑な医学的・社会的問題を抱える患者にどのように対処していいかわからず途方にくれているという印象である.

内科認定医・専門医試験対策に!!
今月の主題
「理解のための23題」
(力だめしにいかがでしょう.解答は本誌掲載.解説が大幅に充実)
連載
研修おたく海を渡る
アメリカでの研修も3年が過ぎ,今回,光栄にも散文を連載させてだくことになりました.内科研修3年間の振り返りと,はじまったばかりの腫瘍内科研修での日常を織り交ぜながら,小話に使ってもらえるような話題を提供できればと考えています.毎回おちがつくといいのですが.どうかよろしくお願いします.

第31回 がんプロ(2) ひとり勉強法

白井敬祐(サウスカロライナ医科大学)
聖路加Common Diseaseカンファレンス
聖路加Common Diseaseカンファレンスとは,聖路加国際病院内科で2006年11月から始まった新カンファレンスである.
稀な疾患や複雑な疾患の検討ではなく,比較的ありふれた疾患(common disease)を複数例で検討しようというカンファレンスである.ありふれた疾患に迅速に的確なアプローチができる“反射神経”を養うことを意図している.11の専門分野(循環器,消化器,呼吸器,内分泌,神経,腎臓,感染症,膠原病,血液,一般,心療)の専門医が毎月の持ち回りで,指導医が研修医と質疑応答を繰り返す.それを誌上で再現したのが,今回の連載である.

第15回 消化器内科編-血便から鑑別疾患を考えよう

鈴木祥子・藤谷志野・飯塚雄介(聖路加国際病院)
見て聴いて考える 道具いらずの神経診療
「神経内科の診察、特に神経所見の取り方は難しく、時間もかかる」と、研修医や他科の先生方は考えている.実際、神経内科専門医でも神経所見の取り方は難しいが、全例で詳細に所見を取るわけではない.
そこで本連載では、日常診療でできる神経診療について概説したい.患者さんの訴えや動作に現れるサインを見逃さないよう、専門医には当たり前だが非専門医は意外と知らないこと、わずかな質問で診断がつくコツなど、実例を挙げ紹介したい.

第7回 主訴別の患者の診かた(2) めまいを訴える患者の診かた

岩崎 靖(小山田記念温泉病院)
患者が当院(ウチ)を選ぶ理由 内科診察室の患者-医師関係
最前線にいる内科臨床医にとっては、医科学的な問題の解決法ばかりではなく、むしろ個別の患者への具体的なアプローチの方法こそが知りたい、という場合も少なくない.患者は千差万別であり、患者-医師関係も千差万別である.毎月の2000人もの患者数が受診する人気開業医は、診察室の中でどう患者に向き合っているのか、その診療スタイルと技術をわかりやすく紹介する.

第7回 患者との距離の取り方

灰本 元(灰本クリニック)
研修医のためのリスクマネジメント鉄則集
医療は危険性と不確実性を伴うハイリスク産業である.それゆえに、診療現場で働く医師には、常に適切なリスクマネジメントが求められる.臨床現場で医療者が行うべきリスクマネジメントとは何か、医師として肝に銘じたい「鉄則集」として示す.

第7回 リスクマネジメントのABCD-その5 C=Communicate(何でも言いあい話し合う)

田中まゆみ(聖路加国際病院)
市中感染症診療の思考プロセス IDATEN感染症セミナーより
日本感染症教育研究会(通称IDATEN)による本格的な情報発信の第一弾.臨床感染症に関する良質の邦文教材が乏しい現状を踏まえ、感染症診療のエキスパートたちが、標準的な市中感染症診療の考え方・進め方をわかりやすく解説する.

第4回 市中細菌性髄膜炎のマネジメント

笹原鉄平(自治医科大学附属病院臨床感染症センター)
目でみるトレーニング
1994年から続いている雑誌「medicina」の名物連載.写真・画像を中心とした「症例提示」と症例に関する「問題」、「解答と解説」からなり、クイズを通して症例疾患への理解を深める.