JIM 2011年3月号(21巻3号)
医師に求められる一般教養を再考する
福井 次矢(聖路加国際病院)
L. ArnoldやD. Sternらの言う医師のプロフェッショナリズムの4項目,Excellence(絶え間ない向上心),Humanism(患者の考え・価値観の理解と表出),Altruism(患者優先),Accountability(説明責任)からも明らかなように,医師には自発的かつ自律的な生涯にわたる学習が求められる.医師が学ぶべき領域について,最近考えるところがあり,本号の特集に至った.
臨床医に求められる学習領域を二つに分けることができ,一つはComponent Learning(要素の学習)で,もう一つがSystems-based Learning(組織の学習)である.最初のComponent Learningとは,患者のニーズを知る,最新の正しい医学知識・EBMを身につける,特定の身体所見や検査の解釈ができる,治療を選択し,実際に診断手技や治療手技ができる,などであり,いわば一人の医師で完結するものである.
一方の,Systems-based Learningは,システムが「複数の要素が有機的に関係しあい,全体としてまとまった機能を発揮している,要素の集合体」という言葉からもわかるように,上記の「要素」間の関係,病院内の手順・コミュニケーション,新たな知識や技術の普及,フィードバックと改善・ホーソン効果,規則やガイドライン・インセンティブ,組織に求められる個人の行動原則(可視化,単純化,標準化,フールプルーフ,フェールセイフ)などを意味する.
これまでの医学教育では,Component Learningに比べて,Systems-based Learningの視点が無視されることが多く,一人ひとりの医学生や医師の学習意欲(動機)も弱かったように思われる.米国の卒後臨床研修プログラムの認定組織であるACGME(Accreditation Council for Graduate Medical Education)が,Outcome Modulesとして提唱する6項目(①さまざまな医療提供体制のなかで効果的に働