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看護管理

2014年04月号 (通常号) ( Vol.24 No.4)
特集 新任看護師長必読! 育て上手のリーダーシップ-スタッフの学びを促すリフレクティブな病棟づくり

新たに看護師長になった人の多くが不安に感じるのが,「スタッフを育てる」ことだと言う。サラ・バーンズらは,看護職者が専門能力を高めるためには,看護実践のリフレクション(振り返り)による学びが鍵になると述べている。実際,リフレクションを人材育成計画に取り入れる病院看護部が増加している。
本特集では,職場学習が活発で“人が育つ病棟”が持つ要素を明らかにするとともに,内省的実践の支援をはじめとする“育て上手の看護師長”が実践するリーダーシップ行動を紐解く。また,さまざまなレベルの教育計画にリフレクションを取り入れ,省察的実践を組織文化にし,学習する組織を創るための方策を提示する。
ぜひ新年度の新しい病棟・チームづくりにお役立ていただきたい。

■看護実践をリフレクションし,実践の意味や価値に気づき,新たな看護を創造する
個人と組織の成長を目指して
東 めぐみ/松永 五智子/鈴木 幸代/
中山 みどり/石塚 綾子
■「育て上手の看護師長」から学ぶ職場学習のマネジメント
224人の看護師長への調査研究から紐解く“人が育つ”病棟のありよう
松尾 睦
■職場学習を促すリフレクションの実践事例
松尾 睦
■【コラム:新しく看護師長になったあなたへのメッセージ】
主任とは異なる,「看護師長による」人材育成とは
別府 千恵
■【実践報告:神戸大学医学部附属病院の取り組み】
経験学習,リフレクションを重視した人材育成計画
「キャリアシステム・神戸REEDプラン」
松浦 正子/三木 珠美/室井 佳奈
■【コラム:新しく看護師長になったあなたへのメッセージ】
「人を育てる」とは,前向きに生きる動機づけをすること
鈴木 紀子
■【実践報告:神奈川県立がんセンターの取り組み】
互いの実践から気づきを得る取り組み
看護師長間シャドーイング研修
高橋 久美ほか


■特別記事
米国におけるシミュレーション看護教育の実際
パメラ・R・ジェフリーズ
英国の看護師労働と免許登録・更新制度
網野 寛子
■調査報告
新人看護師のバーンアウトとソーシャルサポート源
駒田 安紀ほか
■TOPICS
患者協働の医療をつくる「患医ねっと」のペイシェントサロン
鈴木 信行


[巻頭シリーズ]
●うちの師長会・主任会 学習する組織をめざして(4)
宮城県・東北大学病院

[シリーズ]
●(新シリーズ)看護におけるダイバーシティ・マネジメント
男性看護師のキャリア支援と,より働きやすい就労環境整備に向けて(1)
【座談会】男性看護師当事者が語る“私が目指すキャリア”
よりよい看護の創造に向けて,多様な価値観を支援する
前田 貴彦/福田 豊洋/上杉 佑也/
荒木 学/辻本 雄大
[連載]
●(新連載)看護管理の現場を紐解く
ミッションを共有し,ともに価値を創り出す組織を目指して(1)
研究者から管理者へ
武村 雪絵
●(新連載)マネジメントの基礎を学ぶ はじめての看護管理 7つのエッセンス(1)
看護管理者としての自分を創る
太田 加世
●(新連載)回り道ナース(1)
なぜ“彼ら”は看護師を目指すのか
松本 圭古
●看護事故の舞台裏(4)
タオルケットに隠れたパルスオキシメーター
長野 展久
●やじうま宮子の看護管理な日々(97)
年収500万円の仕事
宮子 あずさ
●おとなが読む絵本 ケアする人,ケアされる人のために(95)
自己否定が自己肯定に変わる瞬間
柳田 邦男

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定価 1,620円
(本体1,500円+税8%)
(品切中)