HOME正誤表・サポート情報 > 『今日の診療 Vol.26 DVD-ROM for Windows』(プレミアムベーシック) FAQ
Technical Info. 作成日 2016年6月27日
『今日の診療 Vol.26 DVD-ROM for Windows』(プレミアム・ベーシック) FAQ
※この製品のサポート受付期間は2018年12月31日までとさせていただきます。
内容
Q1
検索結果のリストをクリックしても,本文が表示されない。
Q2
「今日の診療」をインストールしたら,東芝メディカルシステムズ製電子カルテ「TOSMEC AventyTM」の動作がおかしくなった。
Q3
「ノートンインターネットセキュリティ」が警報を出してインストールできない。
Q4
動画または音声を再生しようとするとiTunesが起動してしまう。
対処方法
Q1
検索結果のリストをクリックしても,本文が表示されない。
A1
JAVAの動作が禁止されている可能性があります。下記の手順により,動作可能となります。
  1. インターネットエクスプローラーを起動してください。
  2. 右上にある歯車アイコンをクリックして「インターネットオプション」を選んでください。
  3. 「セキュリティ」タブを開いてください。
  4. 「インターネット」ゾーンを選択してください。
  5. 「レベルのカスタマイズ」をクリックしてください。
  6. 「設定」枠の中に表示される「アクティブスクリプト」が「無効にする」の場合,「有効にする」に変更してください。
    ※もともと「有効にする」であった場合には,恐れ入りますが,お問い合わせください。
  7. 「OK」ボタンをクリックして,設定関連のウィンドウを閉じてください。
  8. 「今日の診療」の動作状況をご確認ください。
Q2
「今日の診療」をインストールしたら,東芝メディカルシステムズ製電子カルテ「TOSMEC AventyTM」の動作がおかしくなった。
A2
ご指摘の問題は,東芝メディカルシステムズ様と協力して対応にあたっております。また,対処については,大変恐縮ですが,各ご担当の「TOSMEC AventyTM」のお取り扱いサービス業者様にご相談ください。
Q3
「ノートンインターネットセキュリティ」が警報を出してインストールできない。
A3
インストールを行う前に,一時的に「ノートンインターネットセキュリティ」を停止させてください。なお,インストールについては,これに限らずウイルス対策ソフトを停止させて行ってください。
Q4
動画または音声を再生しようとするとiTunesが起動してしまう。
A4
下記の設定を行ってください。
  1. スタートメニューからコントロールパネルを開いてください。
  2. ウィンドウの右上の「表示方法」を「大きいアイコン」にしてください。
  3. 「既定のプログラム」を開いてください。
  4. 「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」を開いてください。
  5. 「カスタム」をダブルクリックしてください。
    fig1
  6. ウィンドウ内をスクロールさせて「既定のメディアプレーヤーを選択してください」まで移動し「Windows Media Player」を選んで「OK」をクリックしてください。
    fig2
  7. 動画,音声の再生について,ご確認ください。