作成日2010年10月11日 修正日2011年11月07日
「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」FAQ
※この製品のサポート受付期間は2012年12月31日までとさせていただきます。

日ごろより「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」をご愛用くださいまして、まことにありがとうございます。

さて、この度、「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」について、アップデータを提供させていただく運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

アップデータにより改善される内容
・サーバーとクライアント間で、時計に5分以上のずれが発生していた場合、それが有効であるにもかかわらず、「cookieを有効にしてください」とのメッセージを表示して、アクセスできない。
・ブラウザの「文字サイズ」の変更を行っても、本文の一部に変更されない部分がある。
※「文字サイズ」の変更が有効となるのは本文表示部分のみです。目次などはそのままのサイズとなります。
(以上、後述の「リビジョン」がRev.-1.0の場合。Rev.-1.1では改善されています)
・InternetExplorer9など新しいブラウザのアクセスにおいて、携帯端末用画面に誘導される

対象となるシステム(リビジョンの確認法)
「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」にアクセスし、ウインドウ内、上部に表示されている「設定」をクリックしてください。表示されたウインドウ左下部に「Rev.-1.4」と表示されていない場合は適用願います。

適用方法
  1. 下記セットアップファイルをダウンロードし、解凍してください。

    intra20rev14.zip

  2. 「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」のインストールされたサーバマシンに上記ファイルをコピーし、セットアップを実行してください。
  3. 画面上に表示される「次へ」ボタンなどに従ってください。また、インストール先フォルダの選択においては、「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」がインストールされたフォルダをお選びください。
  4. セットアップ終了後「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」にアクセスし、ウインドウ内上部に表示されている「設定」をクリックして、表示されたウインドウ左下部に「Rev.-1.4」と表示されているかをご確認ください。
以上、お手数と存じますが、よろしくお願い申し上げます。



お問い合わせ内容
Q1
「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」にアクセスすると、「権限がありません」と表示され、コンテンツを見ることができなくなった。あるいは、IDとパスワードの入力を求められるようになった。
対処方法
Q1
「今日の診療 Vol.20 イントラネット版」にアクセスすると、「権限がありません」と表示され、コンテンツを見ることができなくなった。あるいは、IDとパスワードの入力を求められるようになった。
A1
サーバーマシンにおいて、下記の手順をお試しください。

  1. コントロールパネルの「管理ツール」を開いてください。
  2. 「コンピューターの管理」を開いてください。
  3. 左側の「ローカルユーザーとグループ」をクリックしてください。
  4. 「ユーザー」をクリックしてください。
  5. 右側の「KON20_USER」を右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。
    (KON20_USER」が表示されない場合は、下記窓口宛お問い合わせください)
  6. 表示されるウインドウのチェックボックスのうち「パスワードを無期限にする」だけを有効にして、他のチェックをはずしてください。
  7. 「OK」をクリックしてください。

上記の状態で、アクセス可能かお試しください。
アクセスがうまくいかない場合には、下記ユーザーサポート係までお問い合わせください。
(株)医学書院 ユーザーサポート係
TEL 03-3817-5799 (受付:平日9:00〜12:00、13:00〜17:00)
FAX 03-3815-2365