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作成日2008年6月25日 修正日2011年6月20日
「今日の診療 Vol.18」(ベーシック・プレミアム)FAQ
※この製品のサポート受付期間は終了いたしました。
「ウイルスバスター2011」と「今日の診療 DVD-ROM」を併用なさっているお客様へ
「今日の診療 DVD-ROM」をお使いのお客様から、「ウイルスバスター2011」との併用で、「今日の診療」が動作しなくなるとのご指摘をいただいております。詳細につきましてはQ8をご覧ください。
内容

Q1
ある日突然、起動すると「アプリケーションの初期化に失敗しました」あるいは「ルート要素が見つかりません」と表示して、使えなくなった。 (⇒関連する情報 Q8Q9
Q2
インストール(HDD)の途中で次のエラーメッセージが出て、インストールが終了してしまった。

  機能:Default Failure
  コンポーネント:アッセンブルファイル
  ファイル:
  エラー:アクセスが拒否されました

Q3
検索を行うと「○○○.aspx?」といったメッセージがリストフレームに表示され、本文が表示できない。
Q4
インストールが途中で止まってしまう。あるいは非常に時間がかかる。
Q5
以下の警告文が表示されて、使えない。

  Microsoft.NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application.
または

  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。
  [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
または

  .NET Framework Initialize Error

Q6
「認証番号取得」ボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
Q7
Vol.17がインストールされているパソコンにVol.18をインストールし、後からVol.17をアンインストールすると、Vol.18が起動できなくなる。
Q8
いったんは正常に動作したが、時間を置いて起動しようとすると「アプリケーションの初期化に失敗しました」、「プロダクトIDの取得に失敗しました」と表示され、使用できない。 (⇒関連する情報 Q1Q9
Q9
インストール終了直後から、起動しようとすると『アプリケーションの初期化に失敗しました。レジストリの読込みに失敗しました。今日の診療用レジストリ情報が存在しません』と表示され、使用できない。 (⇒関連する情報 Q1Q8
Q10
インターネットに接続されていないパソコンにインストールしたところ、起動に1分程度時間がかかる。
対処方法
Q1
ある日突然、起動すると「アプリケーションの初期化に失敗しました」あるいは「ルート要素が見つかりません」と表示して、使えなくなった。
A1
お使いのパソコンがWindowsXPの場合には以下の手順をお試しください。

  1. 管理者権限でログインしてください。
    (通常、個人でお使いの場合には、管理者権限になっています)
  2. 「マイコンピュータ」を開き、「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選んでください。
  3. 「表示」タブの中の「詳細設定」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にしてください。なお、以下の作業が終わりましたら、この設定を元に戻すことをお勧めいたします。
  4. 下記のフォルダを開いてください。
    C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\医学書院\今日の診療 Vol.18
  5. 上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかのbookselection.xmlを「ごみ箱」に移動してください。
  6. この状態で、「今日の診療」の起動をお試しください。bookselection.xmlは自動再作成されます。
  7. もしも、削除しても同じ症状の場合には、新たに作成されたbookselection.xmlを削除し、「ごみ箱」のbookselection.xmlを元に戻してください。
  8. 同じく、症状が変わらない場合には、history、searchhistory、usersettingについて、それぞれ、「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
    なお、これらのファイルは、「ごみ箱」へ移動(削除)された場合、自動的に初期状態で再作成されます。
    また、同じフォルダにある「regwords」には、「登録語」の情報が格納されております。何か登録されていた場合、削除されますと、情報が失われます。ご注意ください。
    また、このファイルも、削除を行うと、自動再作成されますので、「登録語」に、なにも登録がなく、他の4つのファイルを削除しても解決しない場合には、削除をお試しください。登録が有る場合には弊社ユーザーサポート宛、メールにてお問い合わせください。


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お使いのパソコンがWindowsVistaの場合には以下の手順をお試しください。

  1. 管理者権限でログインしてください。
    (通常、個人でお使いの場合には、管理者権限になっています)
  2. スタートメニューの「コンピュータ」からCドライブを開いてください。
  3. ウィンドウ左上の「整理」ボタンをクリックし「フォルダと検索のオプション」を選んでください。
  4. 開いた画面上部の「表示」をクリックし、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にし、「OK」をクリックしてください。なお、以下の作業が終わりましたら、再度この画面を開き、元に戻すことをお勧めいたします。
  5. 「ローカルディスク(C:)の画面に戻り、「ユーザー」フォルダを開いてください。
  6. 普段お使いのログイン名のついたフォルダがあるはずですので、開いてください。
  7. 「AppData」フォルダを開いてください。
  8. 「Local」→「医学書院」→「今日の診療 Vol.18」とフォルダを開いてください。
  9. 上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかのbookselection.xmlを「ごみ箱」に移動してください。
  10. この状態で、「今日の診療」の起動をお試しください。bookselection.xmlは自動再作成されます。
  11. もしも、削除しても同じ症状の場合には、新たに作成されたbookselection.xmlを削除し、「ごみ箱」のbookselection.xmlを元に戻してください。
  12. 同じく、症状が変わらない場合には、history、searchhistory、usersettingについて、それぞれ、「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
    なお、これらのファイルは、「ごみ箱」へ移動(削除)された場合、自動的に初期状態で再作成されます。
    また、同じフォルダにある「regwords」には、「登録語」の情報が格納されております。何か登録されていた場合、削除されますと、情報が失われます。ご注意ください。
    また、このファイルも、削除を行うと、自動再作成されますので、「登録語」に、なにも登録がなく、他の4つのファイルを削除しても解決しない場合には、削除をお試しください。登録が有る場合には弊社ユーザーサポート宛、メールにてお問い合わせください。

Q2
インストール(HDD)の途中で次のエラーメッセージが出て、インストールが終了してしまった。

  機能:Default Failure
  コンポーネント:アッセンブルファイル
  ファイル:
  エラー:アクセスが拒否されました

A2
通常の手順でアンインストールを行い、再度インストールを行ってください。
また、その際には、一時的にセキュリティ関連のソフトの動作を止めて行ってください。
ウイルス対策ソフト、セキュリティソフトにより、インストールが阻害されている場合があります。

Q3
検索を行うと「○○○.aspx?」といったメッセージがリストフレームに表示され、本文が表示できない。
A3
インターネットエクスプローラがβ版であったり、または一部のファイルが壊れている場合に発生することがあります。
正規版への更新や、インターネットエクスプローラの修復セットアップをお願いいたします。
インターネットエクスプローラの修復インストールについては、下記のマイクロソフトサポートサイト等をご覧ください。
Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法

Q4
インストールが途中で止まってしまう。あるいは非常に時間がかかる。
A4
ウイルス対策ソフトが動作していると、ファイルのチェックに時間がかかり、インストールの進行が非常に遅くなる場合があります。
インストール時のみ、一時的にウイルス対策ソフトを止めてください。

Q5
以下の警告文が表示されて、使えない。

  Microsoft.NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application.
または

  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。
  [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
または

  .NET Framework Initialize Error


A5
下記の手順により「.NET Framework2.0」の再インストールをお願いいたします。

  1. (マイ)コンピュータを開いてください。
  2. DVD-ROMドライブを右クリックして「開く」を選んでください。
  3. 「dotnetfx」フォルダを開いてください。
  4. 「dotnetfx(.exe)」を起動して、「Microsoft .NET Framwork」のインストールを行ってください。
  5. 「今日の診療」の起動が行えるか、ご確認ください。

※「.NET Framework2.0」はマイクロソフト株式会社の製品です。下記サイトからもダウンロードできます。
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)

Q6
「認証番号取得」ボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
A6
ウイルス対策ソフトなど、セキュリティソフトにより機能が制限されている場合があります。また、Windowsの「関連付け」情報が壊れているためにエラーが出ることがあります。
まず、ウイルス対策ソフトなど、セキュリティソフトの動作を一時的に全て停止して、「認証番号取得」ボタンをクリックしてみてください。
上記ではうまくいかない場合には、Windowsの「関連付け」情報を再度設定してください。

・WindowsXPにおける「関連付け」の設定方法
  1. 「マイコンピュータ」を開き、「ツール」メニューの中の「フォルダオプション」を開いてください。
  2. 「ファイルの種類」タブを開き「URL:Hyper Text保護機能付き転送プロトコル(HTTP)」を選び「詳細設定」をクリックしてください。
  3. 「ファイルの種類の編集」で、「アクション」が「open」になっていること、また、openが「既定」になっていることを確認し、「編集」ボタンをクリックします。
  4. 「アクションの編集」画面で、「アクションを実行するアプリケーション」Webブラウザになっているかどうかを確認し、「OK」をクリックしてください。なお、「アクションを実行するアプリケーション」がInternet Explorer の場合は「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -nohome」になっております。
  5. 「OK」をクリックして、画面を閉じてください。

・WindowsVistaにおける「関連付け」の設定方法
  1. スタートメニューから「既定のプログラム」を選んでください。
  2. 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を選んでください。
  3. 画面をスクロールさせ「HTTPS」をダブルクリックし、お使いのWebブラウザを選んでください。

上記手順を実行していただいた後、「認証番号取得」をクリックしてください。

Q7
Vol.17がインストールされているパソコンにVol.18をインストールし、後からVol.17をアンインストールすると、Vol.18が起動できなくなる。
A7
「今日の診療 Vol.18」をいったんアンインストールし、再度インストールを行ってください。
なお、認証番号はアンインストール前のものと同じものが使えます。

Q8
いったんは正常に動作したが、時間を置いて起動しようとすると「アプリケーションの初期化に失敗しました」、「プロダクトIDの取得に失敗しました」と表示され、使用できない。
A8
「今日の診療 Vol.18」をいったんアンインストールし、再度インストールを行ってください。
この状況は、一部のユーティリティソフトの動作により、製品の登録データが消去されてしまった場合などに発生します。「無駄なレジストリ情報を消去する」といった機能を持ったソフトをお使いの場合には、ご注意ください。
また、上記ソフトにより、認証番号の情報も消えている可能性があります。
この場合には再取得をお願いすることとなり、認証番号の発行回数のカウントが増えてしまいます。なにとぞご了承ください。
なお、この作業により認証番号の取得回数が規定回数が超えてしまう場合でも、画面のガイダンスの操作を行っていただければ再取得が可能ですので、ご安心ください。

弊社内におきましては、「ウイルスバスター2011」の「システムチューナー」機能により、システム情報の一部が削除されている事例が確認されております。
なお、トレンドマイクロ社は、この現象の対応について、下記のWebページにご案内を掲載しております。ウイルスバスターのご使用により、問題が発生したと考えられるお客様は、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078462.aspx

上記の対応については、「ウイルスバスター2011」のバージョン番号が「3.1」以上である場合、不要となります。適用時にエラーが発生する場合にはバージョン番号をご確認ください。
また、バージョン番号が「3.0」以下でしたら、恐れ入りますが、トレンドマイクロ社宛問い合わせください。


■バージョン情報確認手順

  1. タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし、メイン画面を起動します。
  2. メイン画面右上部の[?]をクリックし、バージョン情報の画面を開きます。
    ※同時にアップデートが実行されますので、しばらくお待ちください。
  3. 画面上部に[バージョン番号]が表示されます。
  4. ご確認いただきましたら、開いた画面を[×]で閉じてください。

・トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html

Q9
インストール終了直後から、起動しようとすると『アプリケーションの初期化に失敗しました。レジストリの読込みに失敗しました。今日の診療用レジストリ情報が存在しません』と表示され、使用できない。
A9
64bit版Windowsにインストールなさっていないかご確認ください。
上記エラーメッセージは64bit(X64)版Windowsに「今日の診療 DVD-ROM」をインストールした場合に表示されます。
「今日の診療 DVD-ROM」は、64bit(X64)版Windowsには対応しておらず、動作させる方法はございません。
OSの種別の確認方法は以下のとおりです。

・「マイコンピュータ」(Vistaでは「コンピュータ」)を右クリック
・「プロパティ」を選ぶ

上記にて、Windowsのバージョン情報が表示されます。X64、64bitといった表記があれば、64bit版です。

Q10
インターネットに接続されていないパソコンにインストールしたところ、起動に1分程度時間がかかる。
A10
電子証明書関連のインターネットアクセスが影響し、起動が遅くなるケースが報告されています。
回避方法は以下のとおりです。

  • インターネットエクスプローラを起動してください(インターネットに接続されていなくてもかまいません)。
  • 「ツール」メニューをクリックし、「インターネットオプション」を開いてください。
  • 「詳細設定」タブをクリックしてください。
  • 「設定」のなかにある「セキュリティ」配下の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックをはずして「OK」ボタンをクリックしてください。

なお、上記設定は、インターネット接続可能な環境に移行した際には、元に戻されることを推奨いたします。「今日の診療」の起動時間については、インターネット接続時に一度起動していただければ、その後は、上記設定を元に戻しても、起動時間が長くなることはありません。