対処方法
- Q1
- ある日突然、起動すると「アプリケーションの初期化に失敗しました」あるいは「ルート要素が見つかりません」と表示して、使えなくなった。
- A1
- お使いのパソコンがWindowsXPの場合には以下の手順をお試しください。
- 管理者権限でログインしてください。
通常、個人でお使いの場合には、管理者権限になっています)
- 「マイコンピュータ」を開き、「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選んでください。
- 「表示」タブの中の「詳細設定」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を有効にしてください。なお、以下の作業が終わりましたら、この設定を元に戻すことをお勧めいたします。
- 下記のフォルダを開いてください。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\医学書院\今日の診療プレミアムVol.17
- 上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかのbookselection.xmlを「ごみ箱」に移動してください。
- この状態で、「今日の診療」の起動をお試しください。bookselection.xmlは自動再作成されます。
- もしも、削除しても同じ症状の場合には、新たに作成されたbookselection.xmlを削除し、「ごみ箱」のbookselection.xmlを元に戻してください。
- 同じく、症状が変わらない場合には、history、searchhistory、usersettingについて、それぞれ、「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
なお、これらのファイルは、「ごみ箱」へ移動(削除)された場合、自動的に初期状態で再作成されます。
また、同じフォルダにある「regwords」には、「登録語」の情報が格納されております。何か登録されていた場合、削除されますと、情報が失われます。ご注意ください。
また、このファイルも、削除を行うと、自動再作成されますので、「登録語」に、なにも登録がなく、他の4つのファイルを削除しても解決しない場合には、削除をお試しください。登録が有る場合には弊社ユーザーサポート宛、メールにてお問い合わせください。
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お使いのパソコンがWindowsVistaの場合には以下の手順をお試しください。
- 管理者権限でログインしてください。
(通常、個人でお使いの場合には、管理者権限になっています)
- スタートメニューの「コンピュータ」からCドライブを開いてください。
- ウィンドウ左上の「整理」ボタンをクリックし「フォルダと検索のオプション」を選んでください。
- 開いた画面上部の「表示」をクリックし、「全てのファイルとフォルダを表示する」をクリックして有効にし、「OK」をクリックしてください。なお、以下の作業が終わりましたら、再度この画面を開き、この設定を元に戻すことをお勧めいたします。
- 「ローカルディスク(C:)の画面に戻り、「ユーザー」フォルダを開いてください。
- 普段お使いのログイン名のついたフォルダがあるはずですので、開いてください。
- 「AppData」フォルダを開いてください。
- 「Local」→「医学書院」→「今日の診療プレミアムVol.17」とフォルダを開いてください。
- 上記フォルダには5つのXMLドキュメントが格納されております。このなかのbookselection.xmlを「ごみ箱」に移動してください。
- この状態で、「今日の診療」の起動をお試しください。bookselection.xmlは自動再作成されます
- もしも、削除しても同じ症状の場合には、新たに作成されたbookselection.xmlを削除し、「ごみ箱」のbookselection.xmlを元に戻してください。
- 同じく、症状が変わらない場合には、history、searchhistory、usersettingについて、それぞれ、「ごみ箱」への移動と起動(解決しない場合は復帰も)をお試しください。
なお、これらのファイルは、「ごみ箱」へ移動(削除)された場合、自動的に初期状態で再作成されます。
また、同じフォルダにある「regwords」には、「登録語」の情報が格納されております。何か登録されていた場合、削除されますと、情報が失われます。ご注意ください。
また、このファイルも、削除を行うと、自動再作成されますので、「登録語」に、なにも登録がなく、他の4つのファイルを削除しても解決しない場合には、削除をお試しください。登録が有る場合には弊社ユーザーサポート宛、メールにてお問い合わせください。
- Q2
- インストール(HDD)の途中で次のエラーメッセージが出て、インストールが終了してしまった。
機能:Default Failure
コンポーネント:アッセンブルファイル
ファイル:
エラー:アクセスが拒否されました
- A2
- 通常の手順でアンインストールを行い、再度インストールを行ってください。
また、その際には、一時的にセキュリティ関連のソフトの動作を止めて行ってください。
ウイルス対策ソフト、セキュリティソフトにより、インストールが阻害されている場合があります。
- Q3
- 検索を行うと「○○○.aspx?」といったメッセージがリストフレームに表示され、本文が表示できない。
- A3
- インターネットエクスプローラがβ版であったり、または一部のファイルが壊れている場合に発生することがあります。
正規版への更新や、インターネットエクスプローラの修復セットアップをお願いいたします。
インターネットエクスプローラの修復インストールについては、下記のマイクロソフトサポートサイト等をご覧ください。
Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法
- Q4
- インストールが途中で止まってしまう。あるいは非常に時間がかかる。
- A4
- ウイルス対策ソフトが動作していると、ファイルのチェックに時間がかかり、インストールの進行が非常に遅くなる場合があります。
インストール時のみ、一時的にウイルス対策ソフトを止めてください。
- Q5
- 以下の警告文が表示されて、使えない。
Microsoft.NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application.
または
アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
または
.NET Framework Initialize Error
- A5
- 「.NET Framework2.0」の再インストールをお願いいたします。
「.NET Framework2.0」はマイクロソフト株式会社のサイトからダウンロードできます。
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)
- Q6
- 「認証番号取得」ボタンをクリックすると「アプリケーションが見つかりません」と表示される。
- A6
- ウイルス対策ソフトなど、セキュリティソフトにより機能が制限されている場合があります。また、Windowsの「関連付け」情報が壊れているためにエラーが出ることがあります。
まず、ウイルス対策ソフトなど、セキュリティソフトの動作を一時的に全て停止して、「認証番号取得」ボタンをクリックしてみてください。
上記ではうまくいかない場合には、Windowsの「関連付け」情報を再度設定してください。
・WindowsXPにおける「関連付け」の設定方法
- 「マイコンピュータ」を開き、「ツール」メニューの中の「フォルダオプション」を開いてください。
- 「ファイルの種類」タブを開き「URL:Hyper Text保護機能付き転送プロトコル(HTTP)」を選び「詳細設定」をクリックしてください。
- 「ファイルの種類の編集」で、「アクション」が「open」になっていること、また、openが「既定」になっていることを確認していただき、「編集」ボタンをクリックします。
- 「アクションの編集」画面で、「アクションを実行するアプリケーション」Webブラウザになっているかどうかをご確認いただき、「OK」をクリックしてください。なお、「アクションを実行するアプリケーション」がInternet Explorer の場合は「"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -nohome」になっております。
- 「OK」をクリックして、画面を閉じてください。
・WindowsVistaにおける「関連付け」の設定方法
- スタートメニューから「既定のプログラム」を選んでください。
- 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を選んでください。
- 画面をスクロールさせ「HTTPS」をダブルクリックし、お使いのWebブラウザを選んでください。
上記手順を実行していただいた後、「認証番号取得」をクリックしてください。
- Q7
- いったんは正常に動作したが、時間を置いて起動しようとすると「アプリケーションの初期化に失敗しました」、「プロダクトIDの取得に失敗しました」と表示され、使用できない。
- A7
- 「今日の診療 Vol.17」をいったんアンインストールし、再度インストールを行ってください。
この状況は、一部のユーティリティソフトの動作により、製品の登録データが消去されてしまった場合などに発生します。「無駄なレジストリ情報を消去する」といった機能を持ったソフトをお使いの場合には、ご注意ください。
また、上記ソフトにより、認証番号の情報も消えている可能性があります。
この場合には再取得をお願いすることとなり、認証番号の発行回数のカウントが増えてしまいます。なにとぞご了承ください。
なお、この作業により認証番号の取得回数が規定回数が超えてしまう場合でも、画面のガイダンスの操作を行っていただければ再取得が可能ですので、ご安心ください。
- Q8
- インストール終了直後から、起動しようとすると『アプリケーションの初期化に失敗しました。レジストリの読込みに失敗しました。今日の診療用レジストリ情報が存在しません』と表示され、使用できない。
- A8
- 64bit版Windowsにインストールなさっていないかご確認ください。
上記エラーメッセージは64bit(X64)版Windowsに「今日の診療 DVD-ROM」をインストールした場合に表示されます。
「今日の診療 DVD-ROM」は、64bit(X64)版Windowsには対応しておらず、動作させる方法はございません。
OSの種別の確認方法は以下のとおりです。
・「マイコンピュータ」(Vistaでは「コンピュータ」)を右クリック
・「プロパティ」を選ぶ
上記にて、Windowsのバージョン情報が表示されます。X64、64bitといった表記があれば、64bit版です。
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