【対処方法】
一部のユーザー様から、「インストール時にエラーが発生する」というご連絡をいただいております。
弊社と制作会社とで調査をいたしましたところ、プレス工程でDVD-ROMの規格基準値内であるものの、外周部の転送レートにばらつきがあることが判明し、Windowsを搭載しているコンピュータの特定のドライブで以下のような症状が発生する可能性があるとの結論に至りました。
■症状
・インストールでエラーが発生する
Windows環境において、インストール中にプログレスバーが途中まで進んだところで止まり、『指定された デバイスから読み取れません』『データエラー 巡回冗長検査エラー(CRC)です』などのエラーが出る。
つきましては、もしご使用のコンピュータのハードディスクに3.2GB以上の空きがあるようでしたら、以下の手順で一度DVD-ROMの内容をすべて一つのフォルダにコピーし、そこからインストールを行ってみてください。
この方法により、インストール時のコピーミスの可能性を減少させることができます。
【Windowsをお使いの場合の手順】
1,ハードディスクの空き容量を確認する。
デスクトップ上にある「マイコンピュータ」のアイコンをクリックして開き、「今日の診療プレミアムVol.14」をインストールしようと考えているハードディスクを右クリックし、「プロパティ」ウィンドウを開き、「空き
領域」の数字を確認する。ここで3.3GBの空きがあれば試していただくことが可能です。(一時的にDVD-ROMのコピーを作成するのに必要な容量と、インストールに必要な容量で合計3.3GB程度となります)
2,このハードディスク内に新しいフォルダを作成する。
「V14」という名前のフォルダを作成して下さい。この名前は適当で結構です。またインストール作業終了後は削除するので、わかりやすいところであればフォルダを作成する場所も適当で結構です。
3,DVD-ROMディスクを挿入する
「今日の診療プレミアムVol.14」のDVD-ROMディスクをドライブに挿入して下さい。しばらくして「マイコンピュータ」を開くと「今日の診療プレミアムVol.14」の黄色いアイコンが表示されます。
4,DVD-ROMディスクを開く
「今日の診療プレミアムVol.14」の黄色いアイコンを右クリックして「エクスプローラー」を選択し、「今日の診療プレミアムVol.14」のウィンドウを開きます。
5,すべてのファイルとフォルダをコピーする
ウィンドウの「編集」メニューから「すべて選択」を選択し、次に再び「編集」メニューから「コピー」を選択します。
6,新しいフォルダへペーストする
次に上記で作成した新しいフォルダを開いて「編集」メニューから「ペースト」を選択してください。DVD-ROMのデータがすべて新しいフォルダにコピーされます。
7,コピーしたデータからインストールを行う。
新しいフォルダの中にコピーされたデータの中の「Setup.exe」というアイコンをクリックしてインストール作業を開始してください。ここからはユーザーズガイド(マニュアル)の8ページからの「2.3 ハードディスク格納版のインストール(推奨)」に従ってインストール作業を行ってください。
8、インストール終了後、作成したフォルダを削除する
インストールが無事に終了したら、上記で作成した新しいフォルダを削除してください。
以上。
|