「今日の診療プレミアムVol.12 DVD-ROM版」に添付されている「強制アンインストーラ」について,下記の状況下ではドライブ全体のデータが消去されることがありますので絶対に使用しないでください。
◎Windows環境で「DVD-ROM版」「ハードディスク格納版」共通の現象です。
◎インストールにあたって,インストール先を特定のフォルダや新規フォルダを作成しなかった場合で,ドライブのルートディレクトリ(例: D:\など)にしている場合。この場合,「ハードディスク格納版」では「データが見あたりません」というエラーが出てプログラムが起動できません。
これらの場合に「強制アンインストーラ」を使用すると,ドライブ全体をインストールフォルダと見なしてしまうため,「今日の診療プレミアム」以外の意図しないデータが削除されてしまうことがあります。
この場合にはWindowsのコントローパネルから「プログラムの追加と削除」を選択し,アンインストール作業を行うようにして下さい。
「強制アンインストーラ」を使用するときは,「今日の診療プレミアム」がドライブのルートディレクトリにインストールされていないことをご確認下さい。
「今日の診療プレミアム」をドライブのルートディレクトリにインストールされている場合は,以下の方法で手動アンインストールを行って下さい。
1) マイコンピュータを開きます。
2) エクスプローラの「フォルダオプション」,「表示」で,「すべてのファイルを表示する」という設定にします。
3)「今日の診療」をインストールしたドライブの次のフォルダとファイルを全て削除する。(エクスプローラから手動で削除して下さい)
KTOPフォルダ
_DISKTOP.mng
adddvd12.exe
EPCOM32.DLL
EVE32.DLL
Kondvd12.exe
Tpcom.dll
TPSRCH32.DLL
を削除します。
4) 次のフォルダを削除して下さい。(Cドライブがシステムの場合)
C:\ProgramFiles\InstallShieldInformation\{8D7C4AB5-7FAD-4926-93AF-A029A07E5BF8}
※このフォルダは、エクスプローラの「フォルダオプション」,「表示」で「すべてのファイルを表示する」という設定にしないと見えません。
5) コンピュータを再起動させます。
6) ウィルスチェックなどの常駐プログラムがあれば,常駐停止します。
7)「今日の診療プレミアム」をインストールします。
8) ハードディスク格納版の場合は認証番号を取得します。既にご登録いただいている場合は,メールアドレスとパスワードの入力のみで認証番号が表示されます。
9) 認証番号を入力し,「今日の診療プレミアム」を起動します。
以上
|