作成日2001年7月9日  修正日2001年7月9日
タイトル

Macintoshへのインストールやアンインストールの時にエラーが発生する。
内容

今日の診療Vol.11のインストールやアンインストール作業の最中に「ファイルまたはフォルダがみつかりません」というエラーメッセージが表示され、作業が止まってしまう。
【対処方法】

まず、以下の条件をご確認ください。これらの条件に該当する場合はインストールに失敗する可能性があります。

  1. 「今日の診療」という名前のフォルダやファイルをハードディスク内に作成していないか
    CD-ROMボリュームと同一名称のため、インストーラが間違えてこのフォルダやファイルを読みに行ってしまっている可能性があります。「今日の診療」という名前を変更してください。

  2. 「Disc Copy」や仮想CD-ROMドライブソフトウェアでCD-ROMイメージファイルを作成し、そこからインストールしていないか
    今日の診療Vol.11はCD-ROMイメージファイルでの利用に対応していません。正しく今日の診療Vol.11のCD-ROMからインストールを行ってください。

  3. ネットワーク経由でCD-ROMドライブを共有し、インストールしていないか

上の条件に当てはまる場合、クリーンな環境にしてから、以下の方法で再度インストールを試みてください。

  1. 現在インストールされている「今日の診療」を一度、手動でアンインストールする
    Vol.11の手動でのアンインストールはVol.11ユーザーズガイドChapter 1 の10ページ目をご参照いただきます。ここに記されている、インストールされるファイルを逐次削除します。
    Vol.10の手動でのアンインストールはVol.10ユーザーズガイドChapter 1 の2ページ目をご参照いただきます。ここに記されている、インストールされるファイルを逐次削除します。
    必要なシステムファイルを削除しないようご注意ください。

  2. Macintoshを再起動させる

  3. 「今日の診療Vol.11」のCD-ROMをドライブに入れ、CD-ROMをダブルクリックして開く
  4. CD-ROM内にある「今日の診療インストーラ」アイコンをダブルクリックしてインストーラを起動する
  5. 「今日の診療インストーラ」のダイアログが開くので、「インストーラ」をクリックして起動する
  6. 「インストーラ」の指示に従って、「今日の診療Vol.11」をインストールする
    インストール先のフォルダは起動ドライブにしてみてください。
  7. 「今日の診療Vol.11」インストール後、Macintoshを再起動させる

ユーザーの方からの製品のお問い合わせ、ご要望・ご感想につきましては、ユーザーズガイドのユーザーサポート用紙に記載されているユーザーサポート窓口までご連絡ください。