医学書院

商品写真

アクティブラーニングをこえた看護教育を実現する

与えられた学びから意志ある学びへ


著:鈴木 敏恵
  • 判型 B5
  • 頁 248
  • 発行 2016年08月
  • 定価 3,888円 (本体3,600円+税8%)
  • ISBN978-4-260-02385-6
創造的に、アクティブに、自らの力で未来に向かうことのできる看護師の育成のために
インターネットが普及し、人工知能時代の到来を前に、「正解のない問題に自ら立ち向かえる力」を育成することが、ますます求められている。看護師であれば、最新の知識・技術を学び続ける力、コミュニケーション力や情報化へ対応する力などを強化することも必要である。本書では、看護師自らが考え、能動的に動くために必要なことは何かを主眼に、アクティブラーニングをこえた多くの実践的かつ有効な教育方法を紹介。
●読者の皆様へ シートPDF 配信中 (→本書x頁)
下のリンクよりダウンロードし,本書とあわせてお使いください。
ゴールシート (goalsheet.pdf) [A4・1頁 525KB]
身体シート (shintaisheet.pdf) [A4・1頁 542KB]
生活シート (seikatusheet.pdf) [A4・1頁 539KB]
目 次
I章 さあ看護教育を新しく魅力的にしよう!
 1 新しい時代が新しい教育を求めている
  新しい時代,人間にしかできないこと
  看護師としての生き方の多様化
  新しい看護教育に求められる4つの修得知と評価

 2 アクティブラーニングよりアクティブシンキング
  能動的な学びへ
  アクティブとは“敏活”

 3 看護に求められる「創造的な思考」
  看護における「創造的な思考」とは
   [設計思想パネル1] 次世代教育の理念

 4 プロジェクト学習は高度なアクティブラーニング
  意志ある学び-プロジェクト学習
  プロジェクト学習のステージは「現実」

 5 さあ,イノベーションをはじめよう!
  さあ,イノベーションをはじめよう!
   [設計思想パネル2] 創造的な思考への哲学(原理原則)

II章 学び続ける看護師になる新しい3つの教育手法
 1 ビジョンを描ける看護師へ[次世代教育プロジェクト学習]
  次世代教育プロジェクト学習とは
  プロジェクト学習とポートフォリオの関係
  看護教育におけるプロジェクト学習のいろいろ
  フェーズで身につく力とコーチングの関係
  プロジェクト学習のフィードバック
  2つの成長…普遍知と専門知
  プロジェクト学習でチームを学ぶ
  プロジェクト学習と看護過程
   [設計思想パネル3] アクティブな看護教育を実現するプロジェクト学習の7条件

 2 高機能ポートフォリオ-学び続ける看護師になるために
  ポートフォリオとは
  高機能にポートフォリオを活かす
  ポートフォリオで「思考」を見る
  看護教育に対応するポートフォリオ
  テーマポートフォリオ
  パーソナルポートフォリオ
  ライフポートフォリオ
   [設計思想パネル4] 自己成長を実現する-ポートフォリオ8機能

 3 対話コーチング-「知識を与えない」看護教育へ
  しっかり教えているのにできないのはなぜ?
  課題解決コーチング
  コーチングで自ら成長する教育へ
  対話コーチング
  自己成長へのセルフコーチング

III章 思考リテラシーの修得
 1 4つの思考リテラシー
  考える力の前提条件
  4つの「思考リテラシー」

 2 課題発見から解決までの思考プロセス
  求められる「自ら課題を見いだす力」
  課題解決の思考プロセス
  課題を発見する
  「目標(ありたい状態)」を明確にできる
  「課題の要因」を考え出す
  「主要因」を絞り込む
  「課題解決」-具体的な提案をする

 3 アクティブな看護教育へ新しい評価
  評価は成長のためにある
  アクティブラーニングの評価
  プロジェクト学習における成長評価
  ポートフォリオで課題解決プロセスを評価する
  総括的評価は「凝縮ポートフォリオ」でする
  いろいろな評価の特徴と課題
  自己評価で自己成長する
  「心馳〈こころば〉せのふるまい」を評価する

 4 成長へと導く「思考プロセス」
  なぜ「思考プロセス」が看護教育に必要か
  誰が誰の「思考プロセス」を追うのか

IV章 アクティブな看護教育へ-プロジェクト学習の導入と実践
  プロジェクト学習を戦略的に導入する
  看護教育へ4つのプロジェクト学習の提案
 1 大切な人の健康を守ろうプロジェクト(NP)
 2 地域の社会資源を活かそうプロジェクト(SP)
 3 キャリアビジョン実現プロジェクト(CP)
 4 生活マネージメントプロジェクト(LP)

V章 新しい看護教育へ-講義・演習・実習
 1 「ライフタイムマトリックス」で人間を生涯でとらえる
  人間を総合的にみる「ライフベクトル」
  成長を基軸にする「ライフタイムマトリックス」
  ライフタイムマトリックスの活かし方
  看護教育におけるライフタイムマトリックスの効用
  ライフタイムマトリックスで「カリキュラム構想」する
  新しい看護教育カリキュラム
  戦略的にカリキュラムマネージメントにLTMを活かす
  ライフタイムマトリックスを活かした「看護計画」
  「R10着眼」で,国家試験の状況設定問題に強くなる

 2 「R10」でひとりの人として患者をとらえる
  R10で“察して動ける力”を身につける
  「R10着眼シート」とは
  R10で“察して動ける”看護師になる
  R10で成長する“フィードバック”を!
  R10でストーリー性のある演習にする
  実習前に「R10着眼シート」でイメージを広げる
  演習に“リアル”と“ストーリー”を

VI章 自律的な学びを実現する「実習ポートフォリオ」
  「自分目標」をもって向かう臨地実習
  実習ポートフォリオの効果・魅力
  実習前,実習中,実習後をポートフォリオに!
  成長に気づくポートフォリオの見方
  新しいシャドーへ…何を見て,どう考え,動く?!

VII章 新しいカリキュラムを構想するために
 1 次世代教育の設計思想
  プロジェクト学習を全体へ導入する

 2 未来への道標としてのシラバス
  夢に近づいている自分が見えるシラバス集
  看護教育に「反転教育」を導入する
  プロジェクト学習の企画書とシラバス作成

 3 新しいカリキュラムマネージメントへ
  2つの身につく力「専門知」と「普遍知」
  教科とプロジェクト学習を有機的につなぐ
  新カリキュラムを垂直統合で考える
  学校と現場をつなぐポートフォリオ

索引
関連書
  • 商品写真
    看護師の実践力と課題解決力を実現する!
    ポートフォリオとプロジェクト学習
    著:鈴木 敏恵
    定価 3,780円 (本体3,500円+税8%)
    ISBN978-4-260-00730-6
  • 商品写真
    ポートフォリオ評価とコーチング手法
    臨床研修・臨床実習の成功戦略!
    著:鈴木 敏恵
    定価 3,240円 (本体3,000円+税8%)
    ISBN978-4-260-00053-6
  • 商品写真
    看護師国試2020 必修問題でるとこ最短check!
    編:医学書院看護出版部 
    定価 1,296円 (本体1,200円+税8%)
    ISBN978-4-260-03924-6