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≪標準保健師講座 2≫

公衆衛生看護技術


(第4版)

執筆:中村 裕美子/中谷 久恵/神馬 征峰/戸ヶ里 泰典/蔭山 正子/標 美奈子/真嶋 由貴惠/村岡 恵子/石川 由美子/鈴木 浩子/渡部 月子/古川 馨子/金子 絵里乃/中山 貴美子/鳩野 洋子/大橋 純子/藤本 恵子
  • 判型 B5
  • 頁 292
  • 発行 2020年01月
  • 定価 3,520円 (本体3,200円+税10%)
  • ISBN978-4-260-03870-6
本書の特徴
本巻は,保健師国家試験出題基準(平成30年版)の次の内容に対応しています。
・公衆衛生看護学概論(3.公衆衛生看護の対象)
・公衆衛生看護方法論I(1.対象の理解とアセスメントに基づく支援 2.保健行動の理解とアセスメントに基づく支援 3.公衆衛生看護活動における対人支援の基本 4.公衆衛生看護活動における各支援の特徴と方法 5.公衆衛生看護活動における各支援の展開と実際)
・公衆衛生看護方法論II(4.地域組織の育成・支援 6.地域ケアシステムの構築)
対人支援,家庭訪問,健康教育,地域組織活動,地域ケアシステムづくりなど,保健師として公衆衛生看護を実践するうえで必要とされる技術について解説します。その活動実践のベースとして必要な各理論についても,学生の理解が深まるように具体的に解説します。
*「標準保健師講座」は株式会社医学書院の登録商標です。
目 次
1章 公衆衛生看護における機能と技術 (中村裕美子)
 A 公衆衛生看護における機能と技術とはなにか
  1.公衆衛生看護に求められる機能と技術の背景
  2.公衆衛生看護に求められる機能と技術
  3.公衆衛生看護の技術を発展させる能力
  4.公衆衛生看護における保健指導
 B 地域保健活動
  1.地域保健活動の基盤となるもの
  2.保健師による地域保健活動の展開

2章 公衆衛生看護における対象の理解 (中村裕美子・中谷久恵)
 A 公衆衛生看護の対象と健康問題への支援
  1.生活者としての個人の理解と支援技法
  2.家族を単位とした対象理解と支援技法
  3.グループ・組織の理解と支援技法
  4.対象の理解のための地域の健康問題の構造

3章 公衆衛生看護の基盤となる理論 (神馬征峰・中村裕美子・戸ヶ里泰典・神馬征峰)
 A 保健行動理論と保健指導で活用できる理論
  1.行動をとりまくさまざまな要因
  2.保健行動とはなにか
  3.用語の定義
  4.健康教育の基盤となる理論
  5.保健行動理論・モデル
  6.セルフケア不足理論
 B 保健行動・健康行動を生み出す「力」
  1.保健行動・健康行動と「力」
  2.ヘルスリテラシー
  3.自己効力感
  4.首尾一貫感覚とストレスに強い力
 C 地域活動の理論・方法論
  1.コミュニティエンパワメント
  2.コミュニティオーガニゼーションとコミュニティビルディング
  3.コミュニティ開発
  4.住民参加の技術
  5.コミュニティ-アズ-パートナーモデル
  6.プリシード-プロシードモデル

4章 対人支援活動の展開 (蔭山正子・標美奈子・真嶋由貴惠)
 A 対人支援の基本
  1.対人支援の目的
  2.対人支援を行う際の視点・価値観
  3.対人支援の過程と特徴
 B 対人支援の技術
  1.カウンセリング
  2.コーチング
 C 健康相談
  1.健康相談とは
  2.健康相談の方法とその特徴
  3.健康相談の種類
  4.健康相談の契機
  5.健康相談の展開方法
  6.支援者の基本姿勢
  7.健康相談から地域の活動への展開
  8.事例:若年性認知症患者を介護する妻からの健康相談
 D 健康診査
  1.健康診査とは
  2.健康診査の方法
  3.周知方法と健康診査受診の動機づけ
  4.健康診査における保健指導
  5.健康診査の実際
 E ICTを用いた保健指導
  1.保健医療分野における情報化
  2.公衆衛生看護における情報通信技術(ICT)の活用
  3.ICT利用の注意
  4.公衆衛生看護におけるICT活用事例

5章 家庭訪問による支援の展開 (標美奈子・村岡恵子・石川由美子・鈴木浩子)
 A 家庭訪問における保健指導
  1.家庭訪問とは
  2.家庭訪問の機能
  3.家庭訪問のプロセス
  4.家庭訪問の具体的手順
  5.受け入れ困難事例への対応
  6.プライバシーなどへの配慮
 B 家庭訪問による支援の実際
  1.事例1:低出生体重児の母子への支援
  2.事例2:子どもの発達に不安をいだく母親への支援
  3.事例3:障害を受容する過程への支援
  4.事例4:筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者・家族への支援

6章 健康教育の展開 (中村裕美子・渡部月子・渡部月子・古川馨子)
 A 地域における健康教育の位置づけ
  1.公衆衛生看護における健康教育のパラダイムの変化
  2.健康教育の定義
  3.健康教育の目的と目標
  4.健康教育の対象と場
 B 健康教育の技術
  1.学習と教育
  2.学習方法のタイプ
  3.健康教育の方法と特徴
  4.健康教育における教育技術
  5.話し合いによる学習方法
 C 教育媒体(教材)
  1.教育媒体(教材)とは
  2.健康教育における教材
  3.教材の選定
 D 健康教育の展開過程
  1.健康教育の準備:企画書と指導案の作成
  2.健康教育の実施
  3.健康教育の評価
  4.健康教室終了後の参加者のフォロー
  5.自立支援・組織化への支援
 E 健康教育の実際
  1.企画書を作成する
  2.指導案を作成する
  3.健康教育を実施する
  4.健康教育を評価する
  5.健康教育修了後の参加者のフォロー

7章 地域組織活動の展開 (中村裕美子・金子絵里乃・中山貴美子・鳩野洋子)
 A 地域組織活動にかかわる概念
  1.公衆衛生看護における地域組織活動
  2.地域組織活動の展開
  3.地域組織活動における保健師の役割
  4.地域組織活動で用いられるおもな概念
 B 当事者組織とその支援
  1.当事者組織とは
  2.当事者組織の機能と種類
  3.当事者組織への保健師の支援
 C 住民の自立支援と地域組織活動の実際
  1.事例:和泉市における住民ボランティア組織の育成と地域づくり
  2.解説
 D 地域組織活動の歴史
  1.明治期の衛生行政と住民の地域組織活動
  2.大正~昭和初期の地域組織活動
  3.1950年代~1960年代前半の地域組織活動
  4.1960年代後半~1970年代の地域組織活動
  5.1980年代~1990年代の健康学習と自主的な地域組織活動

8章 地域ケアシステムの構築とネットワーク化 (大橋純子・中村裕美子)
 A 地域ケアシステムの構築と評価
  1.地域ケアシステムの概念
  2.地域ケアシステムを構築するための基本概念
  3.地域ケアシステム構築に必要な要素
  4.地域ケアシステムの評価
  5.地域ケアシステムの構築における保健師の役割
 B ネットワークの形成とケアコーディネーション
  1.ネットワークの形成
  2.ケースマネジメント
  3.地域保健法におけるケアコーディネーション
  4.関係機関・関係職種・住民とのチームワークおよび協働活動
  5.連携会議の企画・運営
  6.地域ケアシステムの展開

付録  公衆衛生看護の記録 (藤本恵子)
  1.公衆衛生看護の記録とは
  2.記録の書き方
  3.具体的な記載例
  4.情報の取り扱いに関する注意点
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